WHITE-
NING

当院は「医療ホワイトニング」を提供します。

ホワイトニングは歯の色調が白く明るくなることから、口元の印象を変える審美治療の一環として多くの方に認知されています。

そういった背景からホワイトニングのみを扱うサロンも多くなってきた中で、「歯科医院でホワイトニングを行う意味って何?」と疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。

その疑問にお答えしつつ、当院の医療ホワイトニングについて知っていただけたらと思います。

医療ホワイトニングについて

医療ホワイトニングは、ホワイトニングの効果を最大限発揮させるために、治療やクリーニングを組み合わせた審美治療です。
何も処置せずにホワイトニングをしても主だった効果が出ないばかりか、知覚過敏症や歯の神経へダメージを与える結果にも繋がりますので、注意が必要です。

ホワイトニングの
効果を阻害するもの

虫歯や歯周病の原因は細菌ですが、バイオフィルムと呼ばれる膜に覆われております。

このバイオフィルムをホワイトニング薬剤でも破壊できるというような記載が見受けられますが、残念ながらそれでは目立った効果は得られません。

理由は、バイオフィルムの破壊に薬剤の力を使うため、歯に届くまでには効果が弱まってしまうのです。そのため、何回も何回もホワイトニングを繰り返してようやく効果を実感するという方も少なくありません。

まずはホワイトニングの効果を阻害するバイオフィルムをクリーニングで徹底除去することによって、ホワイトニング薬剤がしっかり歯に浸透するように下準備をする必要があります。

知覚過敏の原因を最小限にする

ホワイトニングをすると知覚過敏の症状が出る。これはホワイトニング薬剤による影響だけではありません。

• 虫歯が象牙質付近にまで進行していて、薬剤がしみる
  • 歯にヒビが入っていて、薬剤がしみる
  • 歯周病が原因で、歯周ポケットの中に薬剤が入る

こういった虫歯や歯周病が原因で知覚過敏の症状が出ることもあるのです。
知覚過敏は一定期間で治まると言われていたのに、中々痛みが取れない。気がついたら歯髄炎(歯の神経の炎症)に繋がり、抜髄(歯の神経を取る)治療をしなければならないケースもあります。

そういった、知覚過敏によるリスクを最小限に抑えるためにも、治療やクリーニングを併用した医療ホワイトニングが重要なのです。

医療ホワイトニングメニュー

オフィスホワイトニング

ホワイトニング専用室で行います。所要時間は1時間半〜2時間程度となります。より短期間で白くしたい方はオフィスホワイトニングをおすすめしています。
結婚式などの予定がある方に適しています。

ホームホワイトニング

ご自宅で行うホワイトニングです。当院でホワイトニング専用のトレー(マウスピース)を作製します。オフィスホワイトニングに比べて白くなるまでに時間を要しますが、後戻りしにくく、白さの持続力があると言われています。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用することにより、短期間で歯を白くしつつ、白さを持続させたい方にてきしているホワイトニング方法です。

医療ホワイトニングの流れ

ホワイトニングの前にお口や歯に問題がないかを確認します。
虫歯や歯周病などの治療を優先すべき状態であると診断した場合は、治療を優先的に行います。問題がない場合は、クリーニングに進みます。

歯の表面に付着しているバイオフィルムや歯石を取り除きます。
ホワイトニング剤が浸透しやすい状態にすると同時に虫歯や歯周病の原因を除去していきます。

トレー(マウスピース)の作成

ホームホワイトニングまたはデュアルホワイトニングを行う方は、ホワイトニングトレー(マウスピース)を作製します。型取りを行いましたら、院内でトレーを作成致します。

ホワイトニング開始

オフィスホワイトニングの場合は、ホワイトニング専用ルームにご案内します。
歯茎をカバーしたら、薬剤を塗布し、照射器に当ててホワイトニングしていきます。

ホームホワイトニングの場合は薬剤の説明と使用方法をご案内していただいたあと、案内通りにご自宅でホワイトニングを行っていただきます。

ホワイトニング完了

ホワイトニングが完了したら、白さを確認します。更に白くしたい方は、ホワイトニングを繰り返していきます。
ホームホワイトニングの薬剤が無くなったら薬剤だけを購入いただけますので、継続して理想の白さを目指していただくことができます。